TOPPA
TOPPAN
凸版印刷
会社 イメージ創り
突破 どこへ突き進む
意味不明
懐かしい 昔を思い出させてくれました
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久しぶりの
意味不明 CM 投げかけは 大成功 社会人 ・・・ 意味が知りくなる 凸版印刷 中身に到達 |
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印刷テクノロジーで世界を変える すべてを突破する ・・・ |
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●凸版印刷 1 |
凸版印刷の新CM『すべてを突破する。 TOPPA!!!TOPPAN』が、4月1日から放映されている。新CMには、新作映画の公開で話題を呼んでいる大泉洋さんと、朝の連ドラでヒロインの相手役を務めている成田凌さんが共演している。コミカルな掛け合いで、従来とは異なる凸版印刷のイメージを発信している。ブランドコピー『すべてを突破する。 TOPPA!!!TOPPAN』は、 凸版印刷が実現しているさまざまな領域での課題解決力を、より多くの方々に知ってほしいという想いから生まれた。今回制作した新CMでは、「大泉洋さんと成田凌さんの軽妙な掛け合いを通して、 印刷だけの会社ではないことを知っていただき、 世界中のあらゆる課題解決に取り組む凸版印刷の姿に興味を抱いていただけるようなストーリーづくりを目指しました」としている。
● 今までの考え方を突破しよう。今までのやり方を突破しよう。拡大する教育格差を。安全安心なまちづくりを。待ったなしの超高齢化社会。地球規模の環境問題を。深刻化するフードロスを。無数の課題が広がる世界、そのすべてをフィールド ... |
●企業理念 |
企業理念は、私たちトッパンが社会に役立ち末永く発展することをめざして定められたものです。私たちは、常にお客さまの信頼にこたえ、彩りの知と技をもとに、こころをこめた作品を創りだし、情報・文化の担い手としてふれあい、豊かな暮らしに貢献します
●私たちは 企業理念は、当社に働く「私たち」一人ひとりに共通する価値観であるという姿勢を示しています。当社が大切にしてきた、人間尊重の考えをここに表しています。 ●常にお客さまの信頼にこたえ 日々の業務を行っていくうえで、お客さまの満足や喜びを第一に考え、お客さまとの強い信頼関係を築いていきます。「顧客第一主義」として、これまで大切にしてきたこの考えは、今後もすべての事業活動の基盤としていきます。そして私たちの「お客さま」として、企業だけでなく広く生活者の皆さまとも、信頼関係を築いていきます。 ●彩りの知と技をもとに 「印刷」の持つ再現性や創造性、精緻さを「彩り」と表しています。それを引き出す企画力やマーケティング力を「知」、技術力を「技」とし、この二つの強みを組み合わせることでお客さまのさまざまな思いを実現していきます。 ●こころをこめた作品を創りだし 私たちがお客さまにおくりだすものはすべてすぐれた品質の「作品」です。「作品」とは、一人ひとりが、責任と情熱と工夫をもって創りあげる製品やサービスであり、私たちの培ったノウハウや知力をそそぎ込んだソフトです。私たちは、これからも「こころをこめた作品」を創り続けていきます。 ●情報・文化の担い手として 私たちは印刷を通して情報・文化の発展に多大なる貢献をしてきたという自負があります。これからも時代の変化を先取りしたさまざまな技術を展開し、誇りと気概をもってこの役割を果たしていきます。 ●ふれあい豊かなくらしに貢献します 私たちは、人と人、人と企業、企業と企業をつなぎ、コミュニケーションを活性化していきます。それにより、こころ豊かで満ち足りたくらしの実現に積極的に貢献していきます。 |
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●凸版印刷 2 |
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凸版印刷 HP 大変カタカナ好きな会社になりました 横文字をカタカナに 会社のイメージ創り でも どれだけの人が 理解するのでしょう 突破できない人が 多いのでは |
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●TOPPANグループで実現する空間体験のミライ |
●With コロナで求められるニューノーマルへの急速な変化
世界的な新型コロナウイルスの流行により、生活者の行動様式は着実に変わり始めています。日常の暮らし方だけでなく、働き方や教育のあり方も変革期を迎えています。さらに、スマートフォンやインターネットの普及は、コミュニケーションの接点をオンラインへと切り替えていきました。「モノ」から「コト」へと消費者ニーズがシフトすることにより、リアルな場を起点とした体験価値=コトの重要性が問われていています。ニューノーマルな世界へとかじを切った私たちの暮らし。今後さらに、DX(デジタルトランスフォーメーション)が私たちの生活の進化を後押しすることでしょう。これまでの常識に縛られず、急速に変化する「空間体験」を再定義する必要があるのかもしれません。 ●TOPPANグループだからこそ出来る総合的な空間提案 TOPPANの歴史は1900年の創業より、技術・開発の進化とともにありました。長年培われた開発力は印刷や紙にとどまらず、あらゆる領域でお客様の想いをカタチにしています。プロモーションの一環として行われる展示会・見本市、企業を知っていただくためのショールームや工場見学など空間を介したコミュニケションの活性化を目指すスペースコミュニケーション。展示という概念づくりから、日本全国の文化施設のコミュニケーション環境をデザインしてきたトータルメディア開発研究所。1956年の創設以来、約70年にわたって進化を続け、デザイン性と機能性を兼ねそなえた空間創りに欠かせない建装材事業。これまで培った印刷技術と開発力を基盤に、企画から運営まで総合的な空間提案を可能にするのが、TOPPANグループの総合力です。国内外のグループ企業とのネットワークにより、ナレッジを蓄積。TOPPANグループ全体でシナジーを創出し、最適な空間を提供します。それではTOPPANが実践するこれからの「新しい空間体験」をご紹介しましょう。 ●価値ある感動体験を創造するTOPPAN SPACE COMMUNICATION 空間の役割にパラダイムシフトが起こり、従来のコミュニケーションの概念にも変化が求められている現在。「TOPPAN SPACE COMMUNICATION」では、展示会・見本市、ショールームや工場などの企業施設、店舗などの販売接点でお客様が求めるコミュニケーションを空間によって解決し、価値ある感動体験を生み出しています。2018年6月にオープンした「NIPPON GALLERY TABIDO MARUNOUCHI」は、VRなど先端テクノロジーのショールームとして、日本全土の魅力を発信・体験し新たな観光のカタチを共創する空間として作り上げています。例えば施設内にあるスーパープレゼンテーションルーム、日本の伝統技術に囲まれた空間で迫力ある最先端映像を体験することが可能です。今年のコロナ禍おいて、施設内にライブ配信スタジオ「TOPPAN ONLINE STUDIO CONNECT」を設置、ショールームでの新たなコミュニケーションをご提案しています。長年培われたマーケティングやプロモーション、イベント運営などのノウハウに加え、VRやAR、デジタルサイネージなど先端技術の表現力や技術力を持って、空間体験の未来を導きます。 ●格別な体験が得られる新・空間演出ブランド 「expace」 社会環境の変化にともない住宅やオフィス、ホテルや商業施設では、衛生対策だけでなく、空間の役割・価値の見直しが広がっています。TOPPANは2020年9月より空間演出ブランド「expace(エクスペース)」を立ち上げ、デザイン性と機能性を兼ね備えた「新しい心地よさ」の創出を推し進めています。expaceが考えるこれからのオフィススペースは、柔軟なワークスタイルに対応した、安心感のある心地良い空間。高まる衛生面のニーズに、自社で抗ウイルス・抗菌の素材を開発し、第3者認証機関であるSIAAの抗ウイルス・抗菌認証を得て販売をスタートするなど対応を進めています。さらに、IoTやセンシング技術を組み合わせて一人ひとりがパフォーマンスを発揮できる格別な空間を演出。企画から設計・施工、運営までをワンストップで提案しています。建装材事業で長年培われた技術とノウハウを活かし、モノとコト、機能と感性の両面から心地よい空間創りに貢献します。 ●文化施設の新たなコミュニケーション環境を創造するトータルメディア開発研究所 70年代以降、学びの空間として急速な普及を見せた博物館等の文化施設は、今日に至るまで時代の要請を受けながら、単なる学びの領域を超え、絶えずコミュニケーション環境の進化が求められてきました。1970年の日本万国博覧会を発端に創設された「トータルメディア開発研究所」。現在、TOPPANグループの一員として、500件以上の公共文化施設や企業文化施設の企画・設計・制作から運営に携わっています。2017年にオープンした「福岡市科学館」では、九州大学との共同研究を通した最先端のインタラクティブな展示体験の場を創出。都市の未来を創造する場として、子供たちや研究者、企業間の新たな交流や共創、人材育成を促すコミュニケーションを生み出しています。グループの総合力を活かし、コミュニケーション環境のコンサル&デザインを通して、文化空間開発事業を通した未来への新たな価値づくりに日々貢献しています。 ● サステナビリティ(Sustainability)とは、広く環境・社会・経済の3つの観点からこの世の中を持続可能にしていくという考え方のことを言います。その中でも特に、企業が事業活動を通じて環境・社会・経済に与える影響を考慮し、長期的な企業戦略を立てていく取組は、コーポレート・サステナビリティ(Corporate Sustainability)と呼ばれています。 |
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CM スタート 注目・関心をとる 「奇をてらう」 「故意に変わった言動をして他人からの注意を引こうとすること」 「珍しいこと」 「不思議なこと」 「自分の才能などをことさらにひけらかす」 「実際以上によく見せかける」 |
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●大日本印刷 |
●企業理念 |
DNPグループは、人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する。
「人」のニーズをかたちにして「社会」に提供します。 「社会」のニーズをかたちにして「人」に提供します。 |
●事業ビジョン |
P&Iイノベーションにより、4つの成長領域を軸に事業を拡げていく。
●P&Iイノベーション 「P&I(Printing & Information)」というDNPの強みを生かし、多くのパートナーの皆さまとともに、 今までにない新しい価値を創造することを「P&Iイノベーション」と呼んでいます。 ●4つの成長領域 ●知とコミュニケーション 世界の人々が安全・安心にコミュニケーションの機会を拡大し、知を交換・継承できる未来 心地良いコミュニケーションを通して暮らしを支え、文化を育んでいく価値を提供していきます。情報メディアやコンテンツの制作、情報セキュリティに守られたサービスの充実などを通じて、人々が望む情報を欲しい時に最適なカタチで提供し、世代から世代へと知を伝えていきます。 ●食とヘルスケア 世界の人々の生命への不安が解消され、生涯にわたって、安全・安心で質の高い生活を全うできる未来 世界の人口動態が変化し、国内の少子高齢化が進むなか、安全で質の高い生活を支え、生涯にわたる健康維持をサポートする価値の創出に取り組んでいきます。機能的で衛生的なパッケージで食のバリューチェーンを支え、ライフサイエンス関係のビジネスで健康寿命の延伸にも挑戦します。 ●住まいとモビリティ 世界の人々が暮らし、移動するあらゆる生活空間が安全・安心に保たれている未来 住宅や店舗、オフィスや病院、自動車や鉄道車両など、人々が日々生活していくすべての空間に、高い安全性と快適性という価値を提供します。空間を心地良いものにする機能をプラスし、デザイン性に優れた製品を開発するとともに、IoTとも掛け合わせてスマート社会の実現に貢献します。 ●環境とエネルギー 地球環境への負荷を減らし、世界の人々と地球が共生できる持続可能な未来 経済的な発展と地球環境の保全を両立させる持続可能な社会の実現に向けて、多様な製品・サービスの開発を加速させていきます。光や熱をコントロールする機能性フィルムや情報技術などの強みを掛け合わせて、省資源や省エネ、生物多様性の保全などにつながる価値を提供していきます。 |
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●共同印刷 |
お客さま、お取引先、社会、そして地球。関わるすべてのものと、共によい関係を築きながら、人々の豊かな生活や文化を創り出すことに貢献したい。私たちはTOMOWELの共同印刷です。 |
●経営理念 |
印刷事業を核に、生活・文化・情報産業として社会に貢献する |
●経営ビジョン |
私たちは、誠実なコミュニケーションと市場をリードする技術力でお客さまの思いをカタチにし、新たな価値を創出し続ける企業グループをめざします。 |
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●懐かしい昔を思い出す |
アナログ時代の
印刷業界 写真製版・刷版機器 販売を担当 間接的に 大手印刷会社を知る |
2000年代に入り これらの工程はあっという間に 変質したり消えた デジタル化 DTP CTP |
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●凸版印刷 バブル期 下請け製版会社と取引 社長 工場長 親しくなる 工場長 一時 香港工場に出向 遊びに行ったことがある 2003-06 下請けDTP会社に勤務 製版時代に比べ 付加価値の低さを知る 数年後 廃業 ● 知る限り日本一 凸版会社カレンダー 毎年の楽しみ |
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●大日本印刷 下請け製版会社と取引 大日本印刷を知る 下請け管理 品質管理 しっかりしていた 間接的に品質管理を勉強 印刷物の良し悪し 物づくり ちょと理解 |
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●共同印刷 下請け製版会社と取引 製版のイロハを教わる 職人技から 数値管理の移行期 共同印刷の信頼もあつかった |
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●写研 |
ことばを文字にするとき、その伝わりかたは文字のかたち=書体によって大きく変わります。写研は、90年を超える長い時間のなかで、ことばの表現力をより豊かなものにするために、数多くの書体を世に送り出してきました。写真植字のために作られた確かな品質、時代のデザインを作り上げた多様なバリエーションは、日本の文化、日本語の表現のなかで今なお息づいています。
そしていま、写研の文字は、次の未来へ。 |
●企業理念 |
“愛のあるユニークで豊かな書体”で社会に貢献する |
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●写研 写植 30mロールペーパー 小型自動現像機 造る 蛇行無し 大成功 |
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