「猿まね」は日本の文化です
不景気 景気低迷
元気な企業の原点を もう一度「猿まね」しましょう
日本になければ
韓国 中国に学びましょう
![]() 「猿まね」は起業の原点でした 「まねて」初めて特徴利点 違和感欠点を実感し 改良や飛躍から 日本の歴史・文化が加味され昇華され 新しい商品・システム・市場が創造されてきました |
![]() 「猿まね」だけでは 当然失敗します |
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![]() ![]() ![]() 繊維産業は衣料産業へ進化 工場は東南アジアへ行ってしまいました 本当に安い労働力を求めてのことだけだったのでしょうか |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職人技と言いながら後継者がいなくなりました 背中を見て知る教育文化がなくなりました |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 品質管理 「乾いた雑巾を絞る」 全世界へ広まりました 絞るだけの限界でしょうか |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高速輸送システム 安全神話記録の更新中 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPad PC本体はただの道具であることを証明しました ソフトの進化は無限のビジネスチャンスです 道具はソフトに「仕える」ものです (大昔 道具が「国民標準機」とバカなコピーをPRしたことがありました) |
![]() ![]() ![]() ![]() 少子高齢化 人口減少 購買絶対量の減少 |
![]() 10万人の大企業 :経営再建1万人1割の人員削減 一見合理的に見えますが 日本の人件費単価は世界トップクラスです 解雇しないで 人件費全員3割カットも選択肢です 「人を大事にする」ことが 日本の企業文化ではなかったのでしょうか |
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