自己主張

どんな会社になりたい 
見られたいか 
見せたいか 
演出もPR 
 
社会に国に世界に貢献は当り前 
文化・安全・環境を具体的に 
商品・製品で形にする 
企業姿勢も形にできれば最高 
 
社員教育では間に合わない 
社員に社会の目を意識させよう 
まぎれて忍ばせるお客教育 
HPだけの大会社にもなれます
 


  
すばらしいTVコマーシャル 
改めて佐川急便を褒めたい 
すばらしい運転マナー(昔の悪さはひんしゅく物でした) 
会社・社員がんばったのでしょう
   
スタートはクロネコか 
良いライバルは業界の活性剤
  
自分のためだけの物差し・土俵作り 
相手を落としいれる準備 
物差し・土俵のPR
    
ビジュアル 
(日本の若い世代では) 
お客に想像力など期待してもダメ 
もういいと言うまで背景・場面を用意 
その中で商品を前後左右上下はらわたを繰返し見せる
 
ニッチな分野なら 
見せる触れる身に付けさせる 
お目の高さでよいしょ 
神話づくりに参加させる
   
念押し 
故事来歴 
新しい文化 
ストーリー 
明日の流行 
流行の先取り
  
お金があれば有名人に一言コメントを言わせる 
個性の道具もちものとして背中後押し 
もともと個性などない人種
   
神話作り 
神話は勝手にお客が作るものです 
決してお金で買ったなどとは思いません 
「選んだ」と思わせられたら大成功
   
神様作り 
社長が顔の時代は終わりました 
顔を見せてあげましょう 
造った人を神様に仕立てましょう 
基本技はストリップテーゼです 
全部見せてはいけません
   
全部見せるのは商品を捨てるときです 
八百万の神様を取り揃えましょう 
大会社になれるかも
 
身に付けば信用が付いてきます
   
めっき付焼刃なら早晩潰れます 
演出に夢があれば 
夢を与え続けられればスピードアップ
  
手を替え品を替える 
心を揺すり続けねばなりません 
人は飽きっぽいもの 
まして誰もが手にもてば神話が崩れます
  
老いた神様を殺し 
若い神様を用意

 
2004/