あなたは私の大事なお客様です
と相手に思わせたら
プロの営業マン
プロの店員
経営者です
●勘違い 一人で担当しているお客様 例えば100人100軒とすれば そのお客様に接して 1/100の扱いをしがちなものです |
お客様も敏感に感じ取ります |
1/30でプロか 1/10で優秀な担当者 |
1/1で神様 |
●おもてなし 一期一会 |
名前と顔をセットで覚える |
会社名・役職名を覚える |
趣味を知る |
家族を知る |
その人の友を知る |
好きな言葉を知る |
嫌いなことを知る |
●先生は売上銀座のお姉さん |
お金を払う人を見極める 懐具合を見極める 子飼いのヘルプで戦力アップ |
お客と好きな人のけじめ |
「貴方だけが頼り」言葉が切り札 決して体を切り札にしない |