あなたは「私」のお客様

あなたは私の大事なお客様です 
 
と相手に思わせたら 
プロの営業マン 
プロの店員 
経営者です
 


 
勘違い 
一人で担当しているお客様 例えば100人100軒とすれば 
そのお客様に接して 
1/100の扱いをしがちなものです
 
お客様も敏感に感じ取ります
  
1/30でプロか 
1/10で優秀な担当者
 
1/1で神様
 
おもてなし 
一期一会
 
 
名前と顔をセットで覚える
  
会社名・役職名を覚える
  
趣味を知る
 
家族を知る
 
その人の友を知る
   
好きな言葉を知る
 
嫌いなことを知る
  
先生は売上銀座のお姉さん
  
お金を払う人を見極める 
懐具合を見極める 
子飼いのヘルプで戦力アップ
  
お客と好きな人のけじめ
  
「貴方だけが頼り」言葉が切り札 
決して体を切り札にしない

 
2007/