「ゆずりあいの心が明るい車内を作ります」
地下鉄マナーのキャンペーンコピー
ゆずられて返す笑顔で明るい車内
気遣いゆずりあい明るい車内
![]() ![]() ![]() 言葉を消化する 前後を入れ替える 代わりの言葉探し 無駄を取り除く |
![]() ゆずりあいの心が作る明るい車内 ゆずりる心が作る明るい車内 明るい車内ゆずりあいの心 明るい車内ゆずりあい さわやか車内ゆずりあいの心 さわやか車内ゆずりあい ゆずられて返す笑顔さわやか ゆずられて返す笑顔明るい車内 |
![]() 気遣いが創る明るい車内 「 ゆずられて返す笑顔で明るい車内」 |
![]() 「 気遣いゆずりあい明るい車内」 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ●「わたしたちの知りたいことは 未知の世界に飛び立つ方法です」 私立中学校募集 中学生には重すぎるコピー 日常の生活基盤が理解できれば大成功 未知との遭遇ではかわいそうです |
![]() 「大人社会への飛び込み方」くらいでしょう |
![]() 「自分の考えをもつこと 伝える方法です」 |
![]() ![]() 親子虎 / 虎は子供を谷に落とし這い上がってきた子のみを育てる |
![]() |
![]() ![]() ●「確かな情報多彩な予想」 スポーツ新聞 誤植 本質理解の誤り 不確かな情報から多彩な予想が生まれます |
![]() ![]() 確かな情報儲かる予想なら みんなが買うから儲からなくなります |
![]() |
![]() ●「記憶にも写真にも残したい都電に乗って懐かしい未来へ」 都電 奇の衒い過ぎ 未来は懐かしむものでしょうか 奇を衒っても言葉のニュアンスまで曲げるのはご法度では |
![]() 「 都電に乗って懐かしい大正昭和ロマンを垣間見ませんか」 「 タイムトンネルがあります ちょっぴりレトロな香り 懐かしい東京ロマン思い出創りの旅」 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ●「お客様の力になれたら それが私たちの励みです」 サラキン 貸す側の励みであることは理解できます 安くなったとはいえ18%の金利 継続して借り続けるなど破滅です |
![]() 「一時(ひととき)でもあなたの力になれたら 私の喜びです」 ぐらいなら許しましょう |
![]() ![]() 安易なご利用は破滅が待っています |
![]() 残念ですが一度の逢瀬と思ってください |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ●「あなたの一番楽しかった日々を思い起こしてください 愛した人を取戻すお手伝い」 女性探偵社のコピー 人間の性に矛盾しています |
![]() ![]() 未練がましいのが男の性 戻ってもらうことは可能 |
![]() ![]() 覆水盆に返らずが女の性 次の男と楽しく過ごしています 女に戻ってもらうことは不可 |
![]() 探偵社は 女が利用することを期待しているのでしょう 男を呼び戻せたとして 女はどうするのでしょう 弱みができて求めるものはなし ただただ尽くすのでしょうか |
![]() 「 忘れるお手伝い 新しい男をご紹介します」 |
![]() ![]() ![]() |
![]() |
![]() ●「暮らしを感動に変えます」 マンション販売 耳ざわりのよい無意味な言葉遊び どんなマンションなのでしょうか |
![]() ![]() ![]() ![]() |
●「駅と未来に近いビル」 不動産会社 ●「世界にいちばん近い大学へ。」 大学 近いことはいいことだ |
![]() ●「富士山の名画に出合えるひととき」 観光バス会社 名画は名画 刻々と変る自然の雄大さは別物です 見る人の楽しみ方を最初から馬鹿にしていませんか |
![]() 「 楽しんで下さい 春夏秋冬変る富士の顔」 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ●「世界にただひとつの物語をつくりませんか」 バカタレー証券 投資は素人にとって所詮博打です 甘い言葉で人を釣るとは よく言ったものです でも甘すぎです |
![]() 「日々平々凡々退屈では? 天国と地獄 ご案内をさせていただきます」 極道証券 |
![]() ● PartU 「世界を相手にする投資は、ちょっと不安。 だけど、世界を味方にする投資なら、ちょっと安心。」 |
![]() ![]() ![]() ![]() ●「麦のうまさ クリアなあと味」 クリアビール ビールの美味さ 楽しみを知らない方のコピー? 泡の出ないビールを連想します コピーの背景に「ビール」の写真 写真がなかったら意味不明なコピーです |
![]() 「麦泡いっぱい 爽快あと味」 蒼海ビール |
![]() ベルギーしか知りませんが 大昔 5週間毎日違った味わいのビールを楽しみました |
![]() ![]() ●「恋より楽しいものがある」 女性誌創刊コンセプトコピー ターゲットは従来ファッション雑誌に飽き足らない人 歴史に挑戦 |
![]() 「恋ほど楽しいものはない」が歴史の定説 「恋」もできないスマホ女性が買うのでしょうか 一時の話題で廃刊でしょう |
![]() ![]() ●「たとえば、レタスとチョコでレタチョ。新しいコラボを僕らの力で。」 大学理工学部募集 料理学校かと思いました |
![]() ![]() ●「グローバル社会は、世界がライバル。決め手は、対話力。」 会話塾 ライバルでは会話が成立しません 「グローバル社会、世界中に友達を作ろう。決め手は、対話力。」 |
![]() ●意味不明なキャッチコピーの「句読点」 無意味な句読点が氾濫しています 30年以上前より使われだした 由緒正しい作法と知りました コピー創りは 常に時代の先端を走るものかと思い込んでいました 意外と昔の神様の呪縛から逃れないもののようです |
![]() ● 「麦のうまさ、クリアなあと味。」 文章としてみれば キャッチコピーは なべて不完全なものです 単語間のスペースを空ければ 十分に読みやすさは確保できます 複数行では 行間のスペースや 文字の大きさを変えることでコピーが生きます 強調したい一部の単語の 書体大きさ色等を変えることも有効です |
![]() ● 「粋な、江戸。」「粋な、東京。」 横文字ホテル 綺麗な浅草とスカイツリーを一望するパノラマ写真 写真を汚す 浅草あたりにEDO スカイツリーあたりにTOKYO の墨文字 「EDO TOKYO 無粋な句読点」 「粋な下町 江戸から東京 浅草隅田スカイツリー」 |
![]() ● 「キャッチコピー 苦闘目が点 重里の神」 句読点の原点 |
![]() |
![]() ●句読点 私たちは、文の終りに「。〔句点〕」、文中の区切りには「、〔読点〕」を使って文章を書いている。しかし、このような使い方が定着したのは明治39年、文部大臣官房図書課が「句読法案」を発表してからのことである。文章とは言えない短い句に句読点を置く方法は、広告コピーの分野に目立ちます。コピーライター糸井重里氏による西武セゾングループのCM「おいしい生活。」「不思議、大好き。」などが注目を集めたのは1980年前半のことです。当初は破格の表現が人目を引きましたが、近ごろの広告コピーはほとんどが句読点付きになって新鮮味がなくなってきました。 |
![]() ●読点の使い方 分かっているようで分かっていない、習ったことがあるようで、習っていない符号に読点がある。読点は句読点の片割れで、句点の方は分かるが、読点の使い方はもう一つよく分からないというのが、大方の感想だろう。読点の打ち方で文章が変わってしまうことをよく経験する。だから、読点にこだわるのも悪いことではないと思って少し調べてみた。 ●読点は、いつごろから使われだしたのか? 明治初期までは、日本の文章には句読点は全く無かった。その名残りとして、賞状、表彰状、感謝状などは慣例として句読点を用いない。明治39年(1906)に、文部省大臣官房調査課草案の句読法(案)が作られ、「、」「。」が登場した。 ●読点の使い方にきまりはあるのか? 先の句読法(案)を骨子として、昭和21年に文部省教科書局国語調査室が、くぎり符号の使い方〔句読法〕(案)を作った。この中で、読点を使う13の原則が書かれている。しかし、これはあくまでも(案)であり、決まりではない。 いろいろ調べてみたが、確かな決まりはないことが分かった。手持ちの書籍で最も細かく書いてあるのは、小学館辞典編集部編の「句読点、記号・符号活用辞典」で、24項目を挙げている。 また、「朝日新聞の用語の手びき」では第1に、誤読、難読の恐れがあるときに使うとして、以下の場合を挙げている。 1)主題となる語につく助詞の次に。句・文が短いときは省いてもよい。 2)修飾語句が誤解される恐れのあるとき。 3)副詞の帰属を明らかにする必要があるとき。 4)修飾節の対象を明らかにさせるとき。 5)仮名や漢字がくっつきやすいとき。第2は、語句を並べるときや、対立節に使う。第3は、形容詞節と直接次に続く被修飾語の名詞との間には読点を打たない、としている。 ●横書き文の読点は「、」か「,」か? 最近は横書き文が多く見られる。私の書く文章の大半も横書きである。その場合の読点だが、1995年ころまでは、英文と同じように読点に「,」、句点に「.」を使ってきた。ところが、1996年ころからは「、」「。」に変えてしまった。そうはっきり言えるのは、1996年に始めたインターネットの世界では横書きが中心で、そこで使われている句読点の表記が「。」「、」であることに驚いたことを覚えているからだ。それまでは、深く考えることなく、英文並みに「.」「,」を使ってきたが、考えてみると、それを使わなければならない理由はなかった。 ●読点の使い方 文章にとって読点が非常に大切であることに気づいていたが、その使い方には決まりがあるのだろうと思い込んでいた。それがないことを知ったので、これからは自分のセンスで、自由に読点を使い込んでいきたいと思っている。 ●読点を入れることにためらわない 以下のようなことに役立つと思えば、積極的に読点を使っていこうと考えている。 1)文章の内容を誤解されないように 2)文章が分かりやすいように 3)文章を読んで気持ちが良いように ●読点を省けないかを検討する しかし、不要な読点や多すぎる読点は見苦しいので、以下のようなことを検討する必要がある。 1)語順を変えることで読点を省けないか 2)文章を分けることで読点を省けないか ●通常無条件に読点を入れる場合 以下のような場合は無条件に読点を入れることにしている。 1)文頭の接続詞や接続句の後 2)語句を並べる場合 3)グループ分けをする場合 |
![]() ![]() ![]() 番外編 ●「社会的に不可欠」=「視聴率」ではありません 「公共放送が、視聴率競争にとらわれずに社会的に不可欠な教育・福祉番組をお届けできるのは、受信料によって財政面での自主性が保障されているからです。 」 |
![]() 解釈1 社会的に不可欠な番組もバカの増加で視聴率に結びつかない 解釈2 思い上がり番組つくりで視聴率に結びつかない 解釈3 自動的に入ってくる受信料 低きに流れる番組つくりで視聴率に結びつかない |
![]() ![]() ![]() |
2007-
■活躍のフィールドは、全国展開する情報誌。あなたのセンスを最大限に発揮できる環境です!
■一流のデザイナーを目指すなら、一流の仕事が経験できる環境へ
■よりクリエイティブな集団にするための厳選採用!裁量の大きな仕事内容と納得の給与をあなたに。
■あなたの企画実現を会社全体でバックアップします!
■一流アスリート、トップモデルも注目しているスロートレーニング。海外企業との提携を機に新メンバー募集。
■今が旬の急成長サイトを手がけるブークス。Q&A方式でご紹介します!
■あの「プチシルマ」のTVCMでおなじみの会社です。健康や美に興味があれば、今すぐご応募下さい!
■最近じゃ、女の子をもっと可愛く見せる方法がある。
■企画力・行動力を持ち合わせたSP広告に特化した広告代理店です
■「ぐるなび」というフィールドで、あなたの企画力を発揮してください
■「子供の喜ぶ顔が見れることは、大きなやりがいです」
■人気沸騰の美肌化粧品『クリスタルジェミー』全国展開!会社の成長を支えるキーパーソンの募集
■1億人に向けたエンターテイメントコンテンツを仕掛けてみませんか?
■あなたの趣味と感性を活かして、女性の心を掴むWEBディレクターになってみませんか?
■あなたが培ってきたスキルを存分に発揮できるフィールド!新たなソリューションを提案して下さい
■全世界のユーザーは100万以上。SaaSのリーディングカンパニーとして、時代の変革期を体感する。
■進化するネットワークを支える通信機器メーカー。真のグローバル・ネットワーク・カンパニーを目指します!
■一流アスリート、トップモデルも注目しているスロートレーニング。海外企業との提携を機に新メンバー募集。
■「知る人ぞ知るオンリーワンメーカーで構わない」。これが設立から約30年貫く当社のポリシー。
■企画力に自信がある方、大歓迎!一緒に“おもしろい”コンテンツを作りましょう!
■アットホームな環境で資産運用コンサルティングが学べる 大使館や大手商社幹部などハイクラス層が相手
■自分の新たな可能性を見出したい方、チャンスです。
■自動車の重要保安部品であるサスペンション。その進化を牽引してきた技術主導の企業です。
■2008年10月1日パナソニック株式会社、ここに誕生。
■あなたの“もっと”という想いを聞かせて下さい。
■オンライン書店を変える!常識に捉われないあなたの斬新なアイデアで『boox』を成長させてください!
■あの「プチシルマ」のTVCMでおなじみの会社です。健康や美に興味があれば、今すぐご応募下さい!
■営業力だけでなくクリエイティビティも磨けるフィールドがあります!
■世界最小クラスの製品を生み出す技術力。トータルソリューションで、水晶業界をリードする。
■安定経営を続けている会社で腰を据えて働きませんか?
■「キノシタ」ブランドだからこそ実現できる“住まい”があります。
■長谷川(社長)、田口(入社8年目)が語る「未経験者が成長できるワケ」
■年成長率218%!業界トップクラスの成長を実現しているステージで、新たなキャリアを創る。
■蒲田、立川の2つの地域に密着した商業施設です。
■社長と一緒に新規ビジネスを立ち上げよう 経験よりもポテンシャルを重視します!
■「ビットキャッシュ」を軸に大きく成長を続ける企業で、バックオフィスを極めてみませんか。
■会社の成長を担うのはあなたです!新規ビジネスの立ち上げに携わってみませんか?
■売上高1兆円&高い成長率を維持し続ける当社の成長スピードを、一層加速させる人事・経理を募集します。
■あの「プチシルマ」のTVCMでおなじみの会社です。健康や美に興味があれば、今すぐご応募下さい!
■『ecute』『エキタマ』でいつもの生活にプラスアルファの感動を提供します
■マーケティング戦略を駆使して業界を切り拓くやりがいを感じて下さい。
■あなたの経験が活かせる!秘書・総務の募集です
■急成長を続けるオンラインゲーム企業での大きな 「ヤリガイ」と「キャリア・スキルアップ」に繋がる経理業務
■様々な仕事を通じ、多様なキャリアパスが実現できます!
■スポーツ事業で、自分の可能性を試すチャンスです!
■未経験からの応募大歓迎☆事務職+アルファの経験・知識が身につきます!
■「受講生の満足を最大限追求すること」それがベルリッツのカウンセラーの仕事です
■創業から42年の歴史を持つメーカー兼専門商社で、成長企業の基盤を支える経理として活躍してください!
■モバイル業界の常識を変えるべく人のライフスタイルを変える。斬新なサービスを発信する戦略家求む!
■歴史・実績・お客様からの信頼を培ってきた宝仙堂。安定基盤を築いてきた当社で活躍しませんか?
■年成長率218%。IPOに向けて加速中の組織のバックボーンを支える経理担当、募集!
■全世界650名以上のリサーチアナリストと協力し、日本企業のICTに関する意思決定に、深い知見と洞察を提供。
■生産管理・プレス業務を通して、アパレル業界で実力をつけるチャンスです。
■「ありがとう」が何よりも嬉しい。バックオフィスから企業を支えて下さい。
■クライアントのマーケティング活動とビジネスプロセスの最適化を支援するマーケティングリサーチ業界の雄