游四明山 / 张宣

  野人放浪山水情 小弄云海游四明
  半空下见日光动 中夜起听天鸡鸣
  松风涛卷出万壑 耳边无处不秋声
  绿萝碧涧月欲上 淡烟远岫天低横
  山中招隐者谁子 相看拟如游仙行
  山川奇绝境复清 秀色可揽难为名
  安得仙人卫叔卿 身骑白鹿下来迎
  粲然一笑白云里 授我宝诀教长生


 

 
 
   

2010/8/21

 
此诗作者张宣(1341—1373),字藻仲,江苏江阴人。洪武初年,以考礼征召。洪武三年(1370年),预修《元史》。太祖亲自书写其名,召对殿廷,即日授翰林院编修,称呼为“小秀才”。洪武六年(1373年),坐事谪守濠梁,卒于途中。著有《张藻仲诗卷》。
诗中所写的卫叔卿,即传说中的仙人。晋葛洪撰《神仙传》载:“卫叔卿者,中山人也。服云母得仙。”汉武帝闲居殿上,卫叔卿乘云车驾白鹿来见,羽衣星冠,面色如童子,因感武帝失礼,遂忽不见。汉武帝命梁伯之和卫叔卿儿子往华山寻访,见卫叔卿在白玉床上与许多人下棋,有仙童立于后,他们靠近不了他。


この詩の作者の張宣(1341―1373)、字の藻の仲、江蘇江陰人。洪武の初めの年、贈り物を試験して召集します。洪武の3年(1370年)、あらかじめ《元史》を修理します。太祖は自らその名を書いて、殿の廷に対して呼んで、即日授翰林院は編纂して、を“小さい秀才”と呼びます。洪武の6年(1373年)、事に座って非難して堀の梁を守って、死去する途中。書いて《張の藻は仲詩が巻く》があります。
詩の中書いた衛叔卿、つまり伝説の中の仙人。晋葛洪は《仙人が伝わる》を書いて載せます:“衛叔卿者、中山人。雲母は仙人を得ます。”漢武帝の何もしていない殿の上で、衛叔卿は雲の帝王の馬車の白鹿が会いにくるに乗って、羽毛の星の冠、顔色は男の子のようです、思う武帝のため失礼で、すぐ突然会いません。漢武帝は梁おじさんのと衛叔卿の息子に華山へ訪ねるように命じて、衛叔卿は白い玉のベッドの上でとたくさんの人が将棋(碁)をすることに会って、仙人に仕える少年が立った後に、彼らは彼が間近になれない。 
野蛮人の自由奔放な山の水勢は
   小さく雲海をいじるのが4泳ぐ明るいです
半分空での下で日光が動くことに会います
   中は夜から1日のニワトリを聞いて鳴きます
松風の大波は万壑を巻きます
   耳の辺はどこでも秋風の音です
緑の蘿の青玉の澗月は行きたいと思います
   薄いたばこの遠い山の洞穴の日は低くて横柄です
山中は隠者の誰の子を招きます
   互いに仙行に泳ぐようです予定することを見ます
山と川の珍しい絶体絶命はもう1度澄んでいます
   ショーの色は引き寄せて名を困らせることができます
どうして仙人の衛叔卿が許されるだろうか
   身は白鹿に乗って下りてきて迎えます
白い歯を見せて明るく笑う白い雲の中
   私に宝の口調よくまとめた語句が教えることを授けるのは長生きします