杓子定規マニュアル コールセンター

ハードバンク光から  以前使用していたフレッツ光に戻したい
NTT  コールセンターに電話する
    ハイ 新規の固定電話を設置します
    ハイ 新規のフレッツ光を申し込んでください
        固定電話・光配線工事が必要です

一本道・回答マニュアルしか 用意されていないようでした


 

 
 
 
経緯
スマホ契約のついで 無知な家内が通信業者変更に同意してしまった
フレッツ光から  ハードバンク光へ
接続機が送られてくる セット完了
ハードバンク光に変えてから 何となくネット・メールの接続が気になる
特に夜は 通信速度が遅い感じ (夜は個人でネットを使う人が増加するから当然か?)

 フレッツ光を契約したとき 光電話は断ったことを思い出した
電話回路 直接固定電話につなぐ 電話は不通
このままでは停電では不通になる
気分が悪いので  フレッツ光に戻すことを決心
 
 
 
ハードバンクに解約方法を聞く
解約前に NTTの固定電話に戻してください
 
 
 
NTTに フレッツ光に戻す方法を聞く
先ず固定電話を設置し 次に フレッツ光を申し込んでください
 
 
 
NTTに固定電話設置を申し込む
室内配線工事等で何千円かかかります
固定電話設置から フレッツ光開通まで 若干の日数ネットの使用はできません
[質問] ハードバンク光へ移行の際 固定電話配線は何も変更していません
     それでも室内配線工事が必要なのですか
ハイ 新規の固定電話設置ですから 室内配線工事が必要です
 
 
 
NTTにフレッツ光設置の段取りを聞く
建物にフレッツ光配線を引込むのと その室内配線工事等で二万円弱かかかります
[質問] ハードバンク光へ移行の際  フレッツ光配線は何も変更していません
     それでもフレッツ光配線工事が必要なのですか
ハイ 新規の フレッツ光設置ですから 配線工事が必要です
 
 
 
NTTに固定電話設置キャンセル
ハードバンク光へ移行の際 固定電話・フレッツ光配線は何も変更なし
ハードバンクが光電話の 認識設定を変更しただけ
あまりの杓子定規 マニュアル回答に呆れる

コールセンターの方が悪いわけではない (技術面で無知は当たり前)
一本道の回答マニュアルしか 作られていないのでしょう
固定電話設置の申込をキャンセルする

不安は残るが  固定電話に戻すことをあきらめる

思い出した 3.11 心配な会社にいた娘との連絡
携帯は全くつながらなかった 
固定電話は10分くらいかけ続け 何とかつながり安心できたこと
 
 
 
ハードバンク光の接続機
ハードバンク接続機はNTT接続機 (ADSL) にぶら下がっているだけ
ハードバンク光電話の認識設定は完了している

NTT接続機に  ハードバンク接続機のネット端子を直接接続してみる 
   PCでネットもメールも正常に機能する
NTT接続機に  ハードバンク接続機の電話端子を直接接続してみる 
   固定電話は正常に使用できる  
 
 
 
ハードバンク光の接続機を外す
NTT接続機だけにしてみる
昔のワイファイ(Wi-Fi)に戻す
昔と同様 異常なく使用できる
 
 
 
NTT接続機
配線接続は ハードバンク光への移行前の状態
昔と何も変わらない
PC 電話 スマホ 異常なし
ハードバンク光の接続機は何の為だったのか 理由が判らない
しいて言えば 形の大きいワイファイ(Wi-Fi)か
 
 
 
これから何ヵ月か 注意して使用
何か問題が起きたら ハードバンク光の接続機をぶら下げよう
 
 
 
お詫び
長々とコールセンターの方に 技術的な質問をぶつけてしまいました
マニュアルに沿った回答 繰り返されるばかりで
イライラがつのり つい言葉を荒げてしましました 
 
 
 
 
 
ご提案
専門の技術者が 臨機応変の応対ができる 別のコールセンター部署を作られては
又は  一本道・回答マニュアルではなくて
多少の分岐ができる 二本道か三本道・回答マニュアルに進化させては
 
 

 
2017/8