迷惑ファックス迷惑メール PR

迷惑ファックス PR 
HP・PR 
迷惑メール PR 
 
これからは 
経営者のブログ PR 
社員のブログ・ツイッター PR


  
  
  
メーカとして 直接的な販促手段にチャレンジした思い出  
販売は代理店・販売店任せ ユーザーは企業 
迷惑ファックス / HP / 迷惑メール PRで  ちょっとだけユーザー情報に近づけました 
代理店・販売店都合の情報頼みから  ちょっとだけ脱却

  
2000年頃 迷惑ファックス PR 
企業へ定期的に製品情報を発信 
(PCから直接ユーザーFAXへの送信ソフト)

  
HP・PR 
2000年代前半のHPは どこも会社案内・カタログの延長程度 
製品に関係した技術情報を充実させた 
検索エンジンもシンプル ニッチな業界なので効果はアクセス数に直に表れた 
回り道だが 技術情報から製品紹介へ誘導結びつける

  
迷惑メール PR 
2000年代前半からか 多くのユーザーがHPを持つ 
代表電話のような 代表メールアドレスが入手できた 
企業へ定期的に製品情報をメール発信 
 
展示会への集客効果アップ (メール招待状と景品抽選をセット) 
 
今では当たり前のPR手段になりました

 
一部始まっていますが これからのPR法
  
経営者のブログ PR 
見え見えで難しそう 
業界の有名人・人望者探し 企業関連エッセイをお願いする 
エッセイ・コーナーをHPに新設 エッセイにPRを紛れ込ませる
  
社員のブログ・ツイッター PR 
神様社員の養成 
危険覚悟の運営 ときどき神様を入れ替えねばなりません

 
2013/10